ワッカポップのロゴ
キッチンラボ ワッカポップ

人と人とを食でつなぐ
札幌中央区のレンタルキッチンスペースです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
5月25日(金) ワインに合うおつまみセミナー開催!
2月の第1回目の講座が好評につき、第二回『ワインに合うおつまみセミナー』を開催する運びとなりました。
お料理は、おなじみ、豊平区西岡のGOOD NEW内で shinoの焼き菓子教室 を主宰されている中道しのぶ先生にお願いしました。

今回ワインは メルシャン株式会社よりご提供をいただき、更にキリンビールマーケティング株式会社札幌支社ご勤務で、ワインアドバイザー、酒匠としてもご活躍の中の宮本英明先生をお招きして、ワインの解説やワイン選びのアドバイスなどをしていただき、前回にも増して大変内容の濃いセミナーとなりました。

両先生、大変ありがとうございました。



中道先生のお料理も、前回より更に盛り沢山でした!
ワインとのマッチングも考えていただき、下記のメニューを皆様にご提供しました。



◆旬の彩りサラダ
◆塩麹鶏のリエット と 鶏レバーのパテ
◆山わさびの塩麹風味
◆塩麹豆腐のカプレーゼ
◆春野菜のケーク・サレ バジル風味
◆アスパラとホタテのソテー
◆豚肉のロースト
◆ドルチェヴィータのパン (4種)


〜当日のワイン(提供/メルシャン株式会社様)〜 

◆セントハラット タティアラ カベルネシラーズ
◆セントハラット タティアラ シャルドネ 
◆スパークリングワイン/大森のあわ
◆bボルドー ルージュ/赤 /ミディアムボディ/A.C.ボルドー カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー 

宮本先生によるワインの解説は、決してワイン通ではない私や、ご参加の皆様にも大変分かりやすく、大変引き込まれるものがありました。

ご参加の皆様も、今回のアドバイスを参考に、早速翌日からワイン売場でワインを手に取り、ラベルをじっくり見て、美味しいワインを選ばれているんじゃないかなぁ…と想像します。
 さらに皆様へのお土産としてワインスプリッツァ(白・ロゼ)もご提供いただきました。
この場を借りまして、ご協賛いただきましたキリンビール様、メルシャン様には重ねて御礼申し上げます。


そして文末となってしまいましたが、何よりご参加いただきました皆様には、心より感謝申し上げます。
次回もまた趣向を変え、季節にあった企画で皆様に喜んでいただけるセミナーを開催したいと思いますので、その際もどうぞよろしくお願いいたします。(個人的には日本酒が…w)
(By/ninao)
できごと comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>