ワッカポップのロゴ
キッチンラボ ワッカポップ

人と人とを食でつなぐ
札幌中央区のレンタルキッチンスペースです。


- - -
2月24(土)ワインに合うおつまみ講座を開催しました。
wakkapopが定期的に行っているスペシャル企画第4弾です。 今回の募集はクイッキング2月号での募集告知に加えて、blog、twitter、facebookなどSNSを駆使し12名様にお集まりいただきました。
風景1 講師はwakkapopでおなじみの、shinoの焼き菓子教室主催 中道しのぶ先生です。
先生は以前にもwakkapopoにて出張料理教室を開催していただいたりと、何かとお世話になっております。 そして今回のワインに合うお料理は、
○サーモンのゼリー寄せ
コンソメゼリーにサーモン・野菜をグラス(プリンカップ)に注ぎ
ディルを添えて。

○蒸し野菜と生野菜のバーニャカウダソース
ブロッコリー・カブ・にんじんパプリカ・ミニトマトなど。

○レバーペースト
鶏レバーのペースト
キノコのペースト
3種のキノコをソテーした後、フードプロセッサーでペーストに。

○ライ麦のキッシュ
ロレーヌ風にほうれん草で。

○塩豚と冬野菜の煮込み
塩で漬け込んだ豚肩ロースを、冬の白い野菜で蒸し煮。
ほろりと仕上がります。

というラインナップです。 サーモンのゼリー寄せ サーモンのゼリー寄せ 彩りも奇麗ですね。 こちらはライ麦のキッシュ ホウレンソウが入っていてやさしい味わいです。 レバーペースト 隠し味にブランデーが使われていて、臭みがなくまろやかな味わいです。 デリンジャーの赤 ワインは赤と白の2種類です。ベリンジャー カリフォルニア・カベルネ・ソーヴィニヨン
タンニンをおさえた、果実味あふれるワインです。のどごしがスッキリしています。
ベリンジャー カリフォルニア・シャルドネ
果実(桃や梨)のような香りがして爽快感のあるワインです。
今回のワインは、サッポロビール(株)様よりご協賛いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
ご参加の皆様におかれましてはご多忙中にもかかわらず、多数出席賜りまして、誠にありがとうございます。
次回も飲み系おつまみ企画をご案内したいと思っておりますので、またのご参加よろしくお願いします。
(ninao)
できごと comments(0) -
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>