ワッカポップのロゴ
キッチンラボ ワッカポップ

人と人とを食でつなぐ
札幌中央区のレンタルキッチンスペースです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
【料理教室のご案内】イタリア料理教室in 札幌 のご案内
イタリアフィレンェ在住の料理研究家shinomaiこと篠原舞さんによる本場イタリアの料理教室を開催いたします。
一時帰国により実現できる限定の料理教室です。
美味しい食材を使ったワンランク上の技術を楽しく学んでみませんか?

shinomaiプロフィール)
フィレンツェの料理学校のディプロマを取得し各イタリア料理店で修業した後、現地の料理学校での講師を経験、それらの経験を生かし現在人気レシピサイトでのイタリア料理レシピ公開。
現地で学んだ技術や知識を広く発信中。
「コック家の生活in フィレンツェ」と言うブログを管理をしております。
http://leoken.exblog.jp/  

●メニュー(食材により変更有り)
今回のテーマは2種類の生パスタ作りをメインにトスカーナ産の美味しいオリーブオイルとパルミジャーノチーズをたっぷり使い料理を進めて行きます。

アンティパスト)
トスカーナのレバーパテ
野菜のクロスティーニ

プリモ)
  生パスタ2種類
・マルタリアーティのイタリア産カラスミパスタ
・チコッタチーズを詰めたトルテッツリーニ

ドルチェ)
・オリーブオイルのジェラート

★ワインとデザートワインが付きます

●日時 7月21日(土曜日)
●場所 キッチンラボ ワッカポップ
    住所 札幌市中央区大通西15丁目1-12  マンション大通り802
●時間12時00分より 約 2時間半
   19時00分より 約 2時間半
●料金お一人様 8500円
お問合せ・ご予約先
shinomai9 @hotmail.com

定員になり次第締め切りさせて頂きますのでご予約はお早めにお願い致します。        
ごしょうかい comments(0) -
当社発行の料理レシピフリーペーパー「QuiCooking」3月号で100号達成しました。
2003年11月発行から2012年3月号で100号目となりました。
思えば、当時の相方が「広告代理店には売り物が必要だ!」という発想で作ったものでしたが、最初は誰にも相手にされず、夜中にこっそりスーパーのサッカー台に置きに行ったくらいですが(笑)、結果的には大正解だったと思います。

初版からこの間、料理の知識やビジネスのやり方、人間関係の構築に至るまで、いっぱい勉強させてくれた媒体であり、今では当社の屋台骨を支える事業となっております。
そしてこれまで約4,000品のレシピを考案し自らの手で作っていただいた小笠原登志子先生、カロリー計算と効能文担当の堀野眞澄先生に心より感謝申し上げますと共に、写真撮影、印刷でお世話になった会社様、そして何より「QuiCooking」をご愛読いただいている読者の皆様に御礼申し上げます。

今では北海道から沖縄までライセンス契約をして全国のスーパーで発行されており、これも偏に本事業支えてくださっている関係各位のお陰と考えます。
これからも「QuiCooking」を通じて皆様方と共に歩んでいければと心より思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

3月号クイッキングに掲載の「小笠原、堀野両先生の100号記念対談」で先生たちのクイッキングに込める思いなどをご紹介しておりますので是非ご覧下さい。


クイッキング100号 (ninao)
ごしょうかい comments(0) -
当社発行のフリーパーパー「クイッキング」の100号記念特別企画の取材風景
 料理レシピフリーパーパーQuiCooking(クイッキング)が来る3月号で100号目を迎えます。
そこで、本誌監修の小笠原・堀野両先生の対談形式で、創刊からこれまでの思い出や、これからの展望についてなどを紹介し、3月号(2月25日号)クイッキング紙面に掲載予定です。
是非クイッキング3月号をご覧下さい。(札幌市内主要スーパーへ設置)
また、3月9日(金)に当社キッチンラボにて小笠原登志子先生のスペシャル料理イベントも開催します。詳細はお問い合わせ下さい。


ごしょうかい comments(0) -
ガスオーブンとハンドミキサーを導入しました!

新年おめでとうございます(遅!)
1012年も キッチンラボ ワッカポップ をよろしくお願いいたします。

新春第一弾の情報は、まず新設備・新器具導入のご紹介です!



な、なんと!
1月5日に念願でありましたガスオーブンが設置されましたー!!(感涙)

北海道ガス様のご好意により驚くほど格安で付けていただくことができました。
あらためまして、心より感謝申し上げます。。。



オーブン(コンベック)機能に加え、電子レンジ機能も付いた機種で、
オーブン&電子レンジの同時運転により高速調理が可能な「コンビ」
というキーもあります。初めて見ました(笑)



それからお問い合わせが多かったハンドミキサーを購入しました!

少しずつですが、使い易さをUPさせていけたら...と思っております。
今年も様々な用途でのご利用をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。
ごしょうかい comments(0) -
『青ちゃん小鉢』私だけのお楽しみ

10月から毎週土曜日17時25分から放送の『青ちゃん小鉢
毎回楽しみに拝見しています!

 
先月後半にも第3回目の撮影でwakkapopをご利用いただきました。
ありがとうございました。

お料理はもちろん、回を重ねるごとに青ちゃんこと青山さん吉田アナウンサー
のお二人の距離がどんどん縮まって、フシギ可笑しい会話(&アクション)が
飛び出すのも楽しみですが、もう一点、第三の出演者(と思っているのは私だけ)
が現れる瞬間は見逃すことができません☆

それは…
ばばーん、私が二十数年連れ添っている愛馬、ゼブラくん
ミャンマー(購入当時はビルマでした…)生まれの張り子です。

第2回の撮影時、お二人の様子を見守るようにレンジ前に置いていただく
という大抜擢を受け、時々画面に現れるので、「息子の晴れ姿」を見る
ような気持ちでいつも食い入るように見ています。

もし良ければ、次回そういう視点でご覧いただけると嬉しいです(笑)

(m/m)

ごしょうかい comments(0) -
レシピ動画その3「キャベツのハンバーグ」をアップしました。

(ninao)
ごしょうかい comments(0) -
レシピ動画その2「タコの炊き込みご飯」をアップしました。

(ninao)
ごしょうかい comments(0) -
レシピ動画その1「白身魚のさしみサラダ」をアップしました。
当社発行の料理レシピフリーペーパー「Quicooking」に掲載したレシピを動画でご紹介します。 音楽と合わせたため若干詰め詰め感がありますが、販売用は(おっ、売る気?)1分半で編集しています。HDでアップしてますのでフルスクリーンでご覧下さい。

 

(ninao)
ごしょうかい comments(0) -
本日放送 新番組『青ちゃん小鉢』
 
緊急のご紹介をさせていただきます!
この秋から UHB (北海道文化放送)青ちゃん小鉢という
新しいお料理番組が始まります。

毎週土曜日 17時25分スタートの5分間番組なのですが、
その初回放送が10月8日、そう本日なのです!


実はその撮影場所が、なんと弊社の Kitchen Lab wakkapop 
でありまして、9月某日、本日放送分の収録現場を私もチラリと
のぞかせていただいておりました。

気になる番組内容や、出演者の方々についてなど、詳しい情報は
 UHB様のHPをご覧下さいね。

公式番組サイトでワッカポップのご紹介をしていただきまして、
大変ありがたく光栄に思っております。。。

初回の『カリッと大人のポテサラ』今からとても楽しみです☆
皆様もぜひぜひご覧下さい!

(m/m)
ごしょうかい comments(0) -
ダッチオーブンを導入しました

wakkapop のビルトイン ガスコンロには「リンナイ DERICIA 」
を採用させていただいています。
グリルが広く、専用の「ダッチオーブン」を使えるところが、この
機種を選んだ最大の決め手でした。

先日、念願だった別売品のダッチオーブンの購入しまして、
料理研究家の大崎先生と北海道ガス様が試作をして下さいました。

 
『ダッチオーブンで作るエビチリ』
材料、調味料は、全て直接ダッチオーブンに入れて混ぜ、蓋をして
グリルに入れるだけで…

ジャジャーン、完成!

手間も洗い物も少なく、ダッチオーブンまかせでエビチリができてしまう
なんて、オドロキです。

海老がプッリプリで、まるで専門店の味。

他にも ハーブたっぷりのグリルチキンと焼き野菜の
ボリュームたっぷりなサラダ と ふっくらと美味しい
ガス炊きのごはん。

それから、彩りが美しい五目チャプチェを作って下さいました。


ダッチオーブンは、パンやお菓子、メインになる肉や魚の料理など
が得意のようです。
今まで「ちょっとハードルが高いかな…?」と思っていたお料理も
是非トライしてみたくなります。

近々wakkapopにて、機能的なガスコンロとダッチオーブンを
使った料理教室も開催することと思いますので、またブログで
ご案内やレポートをさせていただきますね。

(m/m)

ごしょうかい comments(0) -
| 1/2 | >>